スポンサーリンク

安室奈美恵最後の展覧会-Final Space-渋谷ヒカリエに行ってきました

安室奈美恵ファイナルスペース

2018年8月10日、渋谷ヒカリエで開催されている「namie amuro Final Space」に行ってきました。
ご存知の通り安室奈美恵さんは、2018年9月16日をもって引退されます。

今回の展覧会は、安室奈美恵の軌跡をたどる体感型の展覧会。25年間の音楽活動はもちろん、雑誌、CMなどの芸能活動についても展示され、見ごたえのある空間となりましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
suisuinoteのレクタングル広告(大)
suisuinoteのレクタングル広告(大)

東京会場は渋谷ヒカリエ

東京メトロ銀座線で渋谷駅に向かうと、連絡通路がありすぐに渋谷ヒカリエ2Fに到着。出迎えてくれたのがこちらの奈美恵さま。

安室奈美恵ファイナルスペース

安室奈美恵ファイナルスペース

その後エレベーターで9Fへ向かいますが、直接9Fへは行けず、8Fか11F経由となりました。

当日券は1800円

時間は平日の14時すぎ。チケットは台風13号の影響で予定が読めなかったので当日券を買います。
残念ながら15時からのチケットは既に完売。

安室奈美恵ファイナルスペース

16時からのチケットを購入。金額は当日券1800円、前売り1500円プラス手数料300円です。

安室奈美恵ファイナルスペース チケット

なお当日券の販売がない場合もあります。特に土日祝については、販売がない可能性が高くなりますので、前日までの購入をおすすめします。

会場入りまで約30分待ち

16時前に会場付近に戻ってくると長蛇の列。

安室奈美恵ファイナルスペース

どうやら16時になってもすぐに入れそうにありません。
しかし巨大な安室ちゃんが出迎えてくれているので、目で楽しみながらじっと順番を待つのみ。

安室奈美恵ファイナルスペース

namie amuro Final Space

いよいよ順番が来て、扉を開けると・・・

安室奈美恵ファイナルスペース 安室奈美恵ファイナルスペース

ここからは80人程度のグループに分けて進んでいきます。(一部撮影可能エリアあり)

『東京会場では、安室奈美恵の楽曲「Dr.」(2009年リリース)をモチーフに、会場を巡りながら映像を中心に楽しむアトラクション型の空間を実現。』

そう、ここはまさに安室ちゃんの軌跡をたどっていくアトラクション。どこかのテーマパークにやってきたかのようなワクワク感。そしてスクリーンには1992年のデビューから2018年の現在までの映像が歌とともに映し出されます。

I ❤ FAN!

映像の余韻にひたりながら前に進むと、なんと!ファイナルツアー〜Finally〜のセットを再現した空間が目の前に!!!

安室奈美恵ファイナルスペース 安室奈美恵ファイナルスペース

このセットを見ただけでファイナルツアーのことが思い出されます。ファイナルに行けなかった方も感動する場面でしょうね。

ライブ衣装の展示

続いての空間は、Final Spaceのメイン会場。
1996年以降のテレビ番組衣装、「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装、「Hero」「Finally」などMusic Video衣装が多数展示されていました。
なかでも一番長く足を止めたのがライブ衣装。

安室奈美恵Finallyステージ衣装

ファイナルツアーの映像とともに衣装が4点展示されており、ここでも数ヶ月前のライブの記憶がよみがえりました。

関連安室奈美恵ファイナルツアー〜Finally〜最後の挨拶

~Finally~で使われたビル群の実物セット

都会のビルをイメージしたセット。こちらでは安室ちゃんとバックダンサーの衣装もステージに飾られていました。

そして注目すべきポイントは、ファイナルツアーで使用されたマイクとイヤーモニターの展示。ゴールドのマイク、ツアーに参加された方なら記憶にありますよね。実物をここでチェックしてきてくださいね。

安室奈美恵ディスコグラフィー

次に登場するのは、デビューから現在までのデジタル作品を展示したもの。
懐かしの8センチシングルCDのジャケット写真、アルバム、DVD、そして最後にFinal Spaceの衣装が展示され、本編は終了。

この先のKOSEと雑誌の表紙展示へ進むと、戻ってはこれませんのでもう一度見たい!と思うものがあればここで引き返してくださいね。

NAMIE AMURO × KOSE

KOSEと安室奈美恵

KOSEと安室奈美恵

KOSEと安室奈美恵

KOSEと安室奈美恵

NAMIE AMURO COVER GIRL FOR MAGAZINE

安室奈美恵が飾った雑誌の表紙

ViViから始まり

安室奈美恵が飾った雑誌の表紙

ViViでラストを迎えたんですね。

安室奈美恵が飾った雑誌の表紙

namie amuro meets 7-ELEVEN

2017年のクリスマスに安室奈美恵とセブン-イレブンがコラボしたキャンペーン『Magical Christmas』の衣装。

安室奈美恵の衣装

安室奈美恵の衣装

Final Space会場限定グッズコーナー

こちらではグッズ販売とともに、会場限定のガチャガチャが設置されていました。

ガチャガチャ全121種のラインナップ

安室奈美恵のガチャガチャ

We ❤ namie! 安室奈美恵&イモトとのツーショット

7月29日放送の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」で話題になった安室ちゃんとイモトアヤコさんのツーショット写真。

イモトと安室奈美恵のツーショット写真

イモトさん、夢が叶って本当によかったね!
パネルの周りには写真を撮る人の行列ができていました。

これにて終了。

おわりに

ファイナルスペース

namie amuro Final Space in 東京、いかがでしたか?見ごたえたっぷりの空間でしたね。

私は関西からやってきましたが、十分来た甲斐あり!と思う内容でした。特に映像で映し出されるファイナルツアー、そして実物のセットと衣装でもう一度ライブを楽しませていただきました。

滞在時間は2時間以上の確保をオススメします

私はFinal Spaceの後、約束がありましたので一時間弱しか滞在できませんでしたが、予定がなければもっとじっくりと見ていたと思います。
これから来場される方は、待ち時間もありますので十分に時間を確保して楽しんできてくださいね。

番外編「SHIBUYA109 Loves namie amuro」

渋谷109安室奈美恵

Final Spaceまでの待ち時間に渋谷109に行ってきました。
目的は安室ちゃんがdocomoのCMで使用した衣装が展示されているとの情報を得たからです。

B2F「namie amuro×docomo VR stage」

ドコモのCM衣装

8F「DISP!!!」

渋谷109安室奈美恵

渋谷109安室奈美恵

渋谷109安室奈美恵 展示衣装

開催期間は2018年9月16日まで

渋谷109ではVR体験も実施中です。Final Spaceと合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
suisuinoteのレクタングル広告(大)
suisuinoteのレクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする