スポンサーリンク

さわやかのハンバーグが食べたい! 駅から徒歩圏内の浜松高塚店へ

さわかやのハンバーグ

さわやかのハンバーグをご存知ですか?静岡のソウルフードと称されている、さわやかのハンバーグの存在を知ったのは一年前のこと。Twitterで話題になっていたことで、いつか食べてみたいと思うように。

しかし関西からハンバーグの為に静岡遠征となると、気合を入れないと実行に移せません。ところが急にハンバーグを食べるチャンスがやってきたのです。

それは2018年9月、B’zのライブが豊田スタジアムで開催された日のことです。数日前にふと、ライブが始まるまでに静岡に行ってみようと思いついたのです。

ライブ会場の豊田市を越えて東へ行くことになりますが、この機会を逃すとまた当分食べるチャンスがないことと、今回JRの青春18きっぷを利用するので、ライブだけに利用しても、遠回りしても金額は変わりません。

というわけでライブの数時間前にさわやかの炭火焼きハンバーグを食べに行ってきました。

スポンサーリンク
suisuinoteのレクタングル広告(大)
suisuinoteのレクタングル広告(大)

愛知寄りで駅に近い浜松高塚店

私が目指したのは浜松市にある高塚店。一番西の店舗は新居湖西店ですが、駅から離れているので駅から徒歩圏内で2番目に西寄りの高塚店を選びました。

電車に揺られること3時間、JR高塚駅に到着。駅周辺は再開発の真っ最中のようで、駅舎も完成して間もない様子。

JR高塚駅

駅からグーグルマップを頼りに歩くこと10分。

迷うことなく高塚店に到着。

さわやか浜松高塚店

時間は13時半前、平日だったので待ち時間は10分程度で席に案内されます。
案内されたのは窓側の4人席テーブル。一人で来店したのですが…ここしか空きがなかったんですね(汗)

周りはグループ客、家族連れがほとんどでしたが、中にはキャリーケースを持った旅行客のおひとりさまがいらっしゃいました。

げんこつおにぎりフェア

私が訪れた日は「げんこつおにぎりフェア」の開催日で、通常よりお得なセットが用意されていました。月に7日間限定でフェアをされているようです。

げんこつとおにぎりの違いはハンバーグのグラムの違いで、げんこつは250g、おにぎりは200g。店員さんによると女性は200gのおにぎり倶楽部で十分とのこと。ハンバーグのソースは店員さんおすすめのオニオンにしました。

さわやかMAPをチェック

ハンバーグを注文するとテーブルに「さわやかMAP」が敷かれています。これがハンバーグが来るまでの時間つぶしにぴったり。「さわやかMAP」をみるだけでさわやかのことを一気に知ることができます。

さわやかの豆知識

  • 1977年 菊川本店にて「コーヒーショップさわやか」がオープン
  • 1989年 店名を「炭火焼きレストランさわやか」に変更
  • 2002年 静岡市に初出店(静岡インター店)
  • 2018年 11月に32店舗目、函南店がオープン

そしてお待ちかねのハンバーグがやって来ました!

さわかやのハンバーグ

ハンバーグは店員さんが目の前で最後の焼きをしてくれます。ハンバーグを半分に切って、鉄板にジューっとあてて最後にソースをかける。

その間注文者は、先ほどまで見ていた「さわやかMAP」を使って肉汁が飛んでくるのを防ぎます。よく見ると「さわやかMAP」の両端に「鉄板が来たらココを持ってね!」の注意書きが。
しかし私は何を意味するのかがわかっておらず、店員さんから指示を受けるまでひたすらその部分を押しながら持っていました(苦笑)

お味はジューシーでとっても美味しい!ハンバーグはもちろん、添え物からパンまで焼き立てで美味しかったです。これはリピート確実ですね!

御殿場インター店の待ち時間

最後に友達からいただいた御殿場店の情報です。
最も東寄りのお店が御殿場インター店。こちらのお店は神奈川県に近いことと、御殿場にある唯一の店鋪でいつも混雑しているようです。その混み具合とは

さわかや御殿場インター店の待ち時間

なんと135分待ち!!休日の20時で66組の待ちですよ!
友達はディズニー並みの待ち時間に断念したそうです。行くなら混雑する時間帯を外して行くか、静岡市内まで足を運んだほうが良さそうですね。

スポンサーリンク
suisuinoteのレクタングル広告(大)
suisuinoteのレクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする