プロフィール

スポンサーリンク
プロフィール写真

suisuinoteをご覧いただきましてありがとうございます。

ブログ運営者のまりも(@suisui_marimo)と申します。

1979年生まれ、琵琶湖のほとりで育ちました。

学生時代にアジア研修と称してタイ、チェンマイ&メーサイを旅したことがきっかけで、海外旅行に目覚めました。その後、東南アジアを中心に旅を重ね、20代後半には一番気に入った場所、バリ島で老後を暮らすことをひそかな夢として生きてきました。

しかしがんになったことがきっかけで、11年勤めた会社を退職。『好きなことをして生きていく』をモットーに、ストレスフリーの生活を心がけています。

ブログ運営歴について

2008年1月 mixiにて日記をスタート

2014年10月 mixi日記からFC2ブログへお引っ越し

2017年10月 suisuinoteでのブログスタート

気持ちを文字で表現することが好きです

実は大学受験の際、論文2000文字を2時間以内で書き上げることができず、不合格だった経験があります。内容うんぬんの前に、まず文字数が足りない。完全にアウトですよね。

そんな私ですが、長年にわたりブログを続けています。好きなこと、興味のあることについては、文字にすることが好きみたいです。しかし文章の構成能力は低く、見切り発車で進めて、着地点が変わることは今も変わりません(笑)

mixiからFC2ブログへ移った理由は?

2013年8月に舌下腺の腺様嚢胞癌と告知を受けました。

腺様嚢胞癌は「せんようのうほうがん」と読みます。がんの特徴や症状、がんができる部位、診断方法、そして最新の治療法についてご紹介します。

告知後は、がんについて、治療法についてインターネットで調べる日々を送り、舌の全摘出以外の方法として、陽子線治療+動注化学療法の併用治療に辿り着きました。

当時、親しい友人への近況報告、安否確認としてmixi日記を公開していましたが、私の治療経験も誰かの役に立つのでは?と思うように。

ブログへ移行して同じ癌で悩んでいる人たちのお役に立ちたい、という気持ちが強くなった2014年10月、mixiがん闘病日記をFC2ブログへお引っ越しさせました。

FC2ブログから独自ドメイン取得へ

2014年9月、11年間勤めた会社を退職し、10月から職業訓練校にてWebデザインを習得。
それと同時にFC2でのブログ生活もスタートし、訓練期間中は学んだことをブログで活用し、復習の場としても役立ちました。

職業訓練を経て、2015年4月からネットショップの運営(ECサイト)にパート採用で就職。ちょうどその頃WordPressの存在を知り、インストールしてみたのですが、新しい仕事を覚えることが最優先となり、WordPressにログインする機会が減っていきました。

人生の目標は?私が生かされている意味とは?

がん告知から丸4年が経過した頃、私は何のために生かされているんだろう、という気持ちが強くなりました。同じ病気で苦しんでいる人と比べたら、恵まれていることに感謝しなければいけないのですが、日が経つごとに感謝の気持ちが薄れ、毎日を淡々とこなしているこの現状。

結婚して家族があれば、家族のために生きなければと思うのかもしれません。でも独身がゆえに生きる目標が見つからない、と自分に言い訳をしていたのです。この感情は今に始まったことではなく、がん治療が落ち着き始めた頃から時折考えることがありました。

そして仕事も2年を経過すると、マンネリ化が進んでいました。ここに居る限り、今と同じ仕事を来年も再来年もやってるんだろうな。。。一時転職も考えましたが、がんである私を受け入れてくれる環境を捨てるのはもったいない、それなら今の仕事プラス何か自分でできることはないかと考えました。

その時に思い出したのが、私がWebの世界に興味をもったきっかけです。

自分で発信することができる

腺様嚢胞癌と告知を受けた時、インターネットのおかげで少ないながらも情報を得ることができました
今度は私が情報を発信する側になって、恩返しがしたい

環境を選ばずに仕事ができる

たとえ就業が困難になった場合でも、在宅で仕事ができます

パソコンがあれば収入源を作ることが出来る

インターネットさえ繋がれば、パソコンは魔法の箱です

当時生きる目標がみつからず、何を目指し、生きていけばいいのだろう・・・と深く悩んでいました。しかし大阪でのWebセミナーをきっかけに、WordPressを習得し、独自ドメインで情報発信をしていきたい!という目標を見つけることができたのです。

今後はがん治療についての情報はFC2ブログの記事をリライトしつつ、新しい情報とともにお届けできればと考えています。

スポンサーリンク
suisuinoteのレクタングル広告(大)
suisuinoteのレクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする